概 要
概 要
佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターは、附属学校園をはじめ、学内外の関係機関との連携のもと、教育実践及び教育臨床に関する理論的・実践的研究と指導を行い、教育実践の向上に資することを目的として設置された佐賀大学教育学部の附属教育研究施設です。
この目的を達成するため、学部および附属学校園の教員、佐賀県派遣教授等(県教育センター及び県や市町の教育委員会等の教育関係者)の方々と連携し、地域に開かれた佐賀大学の主要な窓口の一つとなることを目指しています。
沿革等
佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターは、昭和59年4月に開設された附属教育実践研究指導センターを前身とし、平成14年4月に改組拡充された施設です。当センターは、「教育臨床部門」、「教育実践研究部門」、「教職支援部門」の3部門から構成されています。
従来の「研究指導センター」では、教員の教育指導能力の開発、授業分析法の開発等を主な目的としていましたが、「総合センター」では、新たに教育臨床部門と教職支援部門を加え、教員養成の重要性を認識しつつ、さらに地域との連携を図り、教育現場のいじめ、不登校、発達障害をはじめ、さまざまな教育問題に積極的に取り組んでいます。
これまで以上に開かれた大学を目指し、大学の蓄積した知識や地域の隠された知的財産を地域の人々とともに発掘し、次世代に継承する文化教育的な窓口、地域センターの役割を担っています。地域の教育のネットワークづくりへの貢献や学生ボランティア支援など、明日の教育やそれを担う教員養成を支援するセンターを目指しています。
教育研究業務
センターは、教育臨床、教育実践研究、および教職支援の3部門から構成されており、それぞれ専任のスタッフがおります。具体的な教育研究業務は、次のとおりです。
◎教育臨床部門
(1)心理相談・教育相談に関すること
(2)教育相談に関する研修
◎教育実践研究部門
(1)プロジェクト型授業実践研究
(2)附属学校園との共同研究
(3)教育活動成果の公開
◎教職支援部門
(1)教育実習の支援
(2)教職を目指す学生の支援
(3)現職教職員の支援
◎部門共通
(1)学部・大学院の教員養成カリキュラムに関すること
(2)佐賀県教育委員会等との連携・協力事業に関すること
アクセスマップ
お問い合わせ
佐賀大学教育学部附属教育実践総合センター事務室
住 所: 〒840-8502 佐賀市本庄町1番地
電 話: 0952-28-8209、8214
E-mail: